人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の読書傾向

本屋昨日に寄ったんだけど、最近なやんでいるせいか、自己啓発系の本を読むことが多い。ちょっと前まで、ああいう本を手に取ったら、自分はおしまいだ!
とか思っていたけど、読んでみると、見事に気分が切り替わって、気持ちが少し楽になったりして、落ち込んだりしたときはいいかもしれない。

で、思ったんだけど、宗教に入る人の心境がわかったかも。くるしい事が続いたり、自分だけでは解決できそうもない事がおこったりしたときって、身も心も弱っていて、何かにヒントを貰ったり、身をまかせたくなったりすると思う。そんな時に、街を歩いていて、宗教の勧誘にあったりしたら、話だけでも聞いてみようか…って考えるんじゃないかな。それで希望の光が見えた気がして、ズルズルと…なんてね。

それはそれで楽になれるのかもしれないけど、それがなきゃ楽にはなれないんだったらヤダな。やっぱり自分の力で決断して、解決しないと、本当の解決にはならないし、納得できないし、自信もつかないし、強くはなれない気がする。そのために悩むんだろうし。

それにしても、そういう本が売れてるってことは、それだけみんな(私も)悩みが多いってことなんだな〜。人間って、フ・ク・ザ・ツ!
by kuu_so_pot | 2004-10-25 13:20
<< 柿 なんだかスッキリ >>