人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うそのない世界とは

今日また思った。私は、何か(例えば環境、人等)とさよならしたいと思ったとき、いつだって、相手を受け入れてなかったのは私なんだよね。歩み寄る努力をしない。でも、それまでに、すごく我慢しちゃうからなんだよね。我慢=歩み寄るっていう事しかできなかったし、それしか方法を知らなかったんだと思う。でも、あきらめないで自分の思いを相手に伝えるってことも重要なんだなぁって思った。ま、相手にそれを受け入れる体制があってのことだけど。

それともうひとつ思った事。アルバイトのような、色々な人がいる場所では、少しのウソや、我慢もあると思う。それは仕方のない事。だって、それぞれ違うから、解りあえなくて当然。でも、自分で何かつくったりするときって、嘘がない。自分だけの世界だから。しかもそれを何度も見たり聞いたり、食べたりできるんだから楽しいよね。また、誰かのつくった、その人ならではの嘘のない世界に出会えるのも、楽しい。

だからやっぱりものを作るのって、楽しかったり苦しかったりするけれど、自分を確認する作業なのかもしれない。だけどちょっとしたスランプの時って、自分の現状を直視したくないから辛いなぁ。でも、たかが自分だと思ってやるしかないんだろうなーっておもった。余計なプライドはどんどん捨てていかないと。


今日の転職の新聞広告で、スガシカオがかっこいいこと言ってたので、メモ。


なんでもできると思っているうちは、なんにもできないよ。

あまり夢をつぶすようなことは言いたくないけど。
今まで自分がやってきたことにしか
未来はないんじゃないかな。
だから、小さなことしかできていなければ、
それを積み重ねて大きくしていけばいい。

スガシカオ
by kuu_so_pot | 2007-04-18 22:05
<< 五月の風 ミルクティー >>