人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒場ばら園

昨日は、駒場東大前の日本民藝館に行ってきた。

建物は静かな日本家屋で、落ち着いた雰囲気。民藝品は、使う事を目的にしたものなので、大きな感動はないんだけど、ものを通して昔の人の暮らし方を想像したり、何気ないデザインの可愛さに感心したり…という感じの面白さがあった。

その後、駒場野公園で一休み。ここは自然がいっぱいで、蓮の池があったり、緑の匂いがする公園だった。あんな公園が近くにあったら毎日行きたいなー。

そして、気になっていた、駒場ばら園へ。
細い道を何本か曲がって、坂を上ったところに突然ぽつんと存在。小さな看板に「駒場薔薇園」の文字。薔薇園とはいっても、家の庭にちょこちょこ薔薇が咲いてるといった感じ。だけど不思議とそこにはハッピーで可愛い空気が漂っていて、妙にリラックス。帰り際、その家の窓をチラッと見たら、おじいさんがガラス越しにゆっくり手を振っていた。その様子を見て、更にハッピー度UP!
坂を上がって、もう一度振り返るとおじいちゃん、まだ手を振っていた。おじいちゃーん!

T君はしみじみと、「ああいうのが本当のオリジナリティっていうんだろうな…。」と言っていた。確かに。自然とにじみ出るオリジナリティ。

なんだか温かい感じの空気が流れていて、ばらを愛するおじいちゃんの気持ちが伝わってきて、心が本当の意味で癒される、素敵な空間。

また薔薇とおじいちゃんに会いに行きたいな。
by kuu_so_pot | 2005-08-27 12:07
<< ハンキーパンキー 花を飾る >>