<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エビス

火曜日は、久しぶりに外へ出掛けた。

植田正治の写真展と映画「ある子供」を見るために恵比寿ガーデンプレイスへ。

いやー、植田正治の写真はとても良かったです。巨匠なだけあります。いままで見た写真展のなかでも(そんなに見てないけど)かなり好きなほうだったと思う。被写体との距離感が遠すぎず、近すぎず。楽しみながら写真を撮っていて、実験的で面白い構図の写真もいっぱいあった。でも技術も知識もある感じ。この人は、鳥取で生まれてからずーっと鳥取から出ないで写真を撮り続けていたんだって。それも良かったんだろうな。

映画のほうは、 

「定職につかず、少年たちを使って盗みを働き、盗品を売ってその日暮らしをしている20歳の青年ブリュノ。ある日、ブリュノの子どもを出産した18歳の恋人ソニアが病院から退院してくる。子どもを見ても何の実感も感じないブリュノ。盗品を売った金でドライブに行ったブリュノとソニアは、まるで子どものようにじゃれあう。しかしブリュノはソニアに子どもの世話を頼まれた間に、カメラを売るように子どもを売ってしまう。 」

っていう話なんだけど、まるでドキュメンタリーのようにリアルな映画だった。
確かに…確かにすごいとは思うけど、見終わった後は、結構暗い気持ちに…。特に女性ならこの主人公ブリュノの事が絶対許せないと思う。このダメ男め!
あームカムカ。結局、この映画のタイトル「ある子供」って、主人公(大人になれない男)の事なんだと思った。私はこういう話は苦手。

フー、何か救いのある幸せな映画を見たい気分!

次回、ガーデンプレイスに行ったら、ビール記念館?で200円のビールを飲みたいと思います。
[PR]
by kuu_so_pot | 2005-12-22 11:21

ひ・と・り

今日はバイト。
あ〜、忙しかった…。昨日の場所は暇すぎ、今日は急がし過ぎ!

もちろん帰りにビール買って帰って飲んだわ。

最近テレビは「野ブタをプロデュース」と「オーラの泉」は欠かさずチェック。

はー、最近ふと寂しくなることがあります。冬だからかもしれません。いえ、違います。どうしてか、それは自分が一番よく知ってるから寂しいのかもしれない。まぁ、寂しいって、なかなか味わい深いよね。孤独な時間が自分を育てるんだわ。その時間に何をするかが重要ね、ミホ。
[PR]
by kuu_so_pot | 2005-12-11 22:49

お仕事

昨日の情熱大陸を観て以来、鏡リュウジが気になります。

最近の私といえば、風邪気味で、そうなると、精神的にも落ち込みますな。。。
何もかもバイトの場所が寒かったせいなんだけどね!だってホカロン5個つけて、マフラーして、膝掛けして、それでもまだ寒かった…。自分ではどうにもできない環境での我慢って、一番ストレス!

まぁ、そんなときは無理せず暖かくしてお茶でも…と言いたいところだけど、
課題の締め切りラッシュでそうも言ってられません。人生そういう時ってあるわよね。

このまえ、仕事の話を友達としてた時に、「私は好きな事をする時間があれば、仕事はなんでも平気、でも、好きな事を仕事にしたいって思う人もいるから人それぞれ仕事に対する価値観って違うよね。」って言ってた人がいて、それを聞いたときに、私は、その子の事をすごいなーって思ったよ。なかなかそうやって割り切れないっていうか。でもよく考えてみたら、これから卒業したら、実際問題普通にそういう生活なのかもな。

かと言って、ただただ事務的に仕事をこなすだけの生活っていうのもイヤ。それはバイト先の本屋の社員を見てるとそう思う。そこに心はないのか?って言いたくなる。ロボットみたい。やっぱり自分の仕事には誇りをもってきちんと働いているほうが幸せな気がする。「仕事は(大変な事もあるけど)楽しいよ。」って言いたいもんな…。

はーよくわからないけど、わからないっていう事自体当たり前なのかも。だってまだ22年しか生きてないんだし。
[PR]
by kuu_so_pot | 2005-12-05 14:16