<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きょうの猫村さん

b0040839_14275618.jpg


漫画「きょうの猫村さん」。すごく売れてるみたいだけど、納得。脱力漫画って書いてあったけど、そのとおり、読んでいると脱力、でも面白いからどんどん読んで行ける。設定もかなりシュール。私も、ネコムライス食べたいな〜、で、マッサージしてもらいたい。はーすっかり猫村さんに夢中。

もう一冊は、トーベヤンソン短編集。ムーミンの作者、ヤンソンさんは大好きな作家の一人。秋にぴったりの内容。これからじっくり読むのが楽しみだ。
[PR]
by kuu_so_pot | 2005-09-29 14:29

思い出ポロポロ

今日は学校も無いし、風邪気味なので、おとなしく部屋の片付け。
押し入れの奥から、懐かしくて可愛いものが沢山出てきた。

中学生の時に文通していたアキノちゃんからの手紙、高校時代にユカちゃんが録音してくれたカセットテープ(スーパーカー、くるり、カスタネッツ、ハイスタが入ってたよ)、自分で作ったポストカードやカレンダー、日記に、落書き、四コママンガ、数少ないプリクラや、高校時代のスナップ写真に、証明写真、みんなからの年賀状に、書きかけの手紙、ウッドペッカーのおじさんの手書きの給料明細など。

すっかり忘れていた昔の私がそこにはいっぱいあった。色々なことを思い出して、ちょっと恥ずかしい気持ちになったり、笑っちゃったり。今振り返ると、当時は冴えないと思っていた、中学、高校時代は、特別な事なんて何もなかったけど、とてもキラキラしたものに思える。若くて瑞々しくて美しかったなーって。きっと10年、20年経って、今を振り返ったらそう思うんだろうな。
色々な人に会って、色んな事があったなぁ。自分の知らない所でさりげなく支えてくれていた人達も沢山いたんだ、そういうこと全部で今の自分がここに居るんだなーと思ったら、とてもありがたい気持ちになった。

さぁさぁ、でも思い出は思い出、これから先、今から今から。
[PR]
by kuu_so_pot | 2005-09-28 12:13

三人展

昨日は、三人展をするためのギャラリーへ、自分達の資料を持って行ってきた。
何しろ、そこの雰囲気といい、場所といい、値段的にも理想的な場所だったから、何が何でも絶対そこのギャラリーでやりたいよね!(鼻息荒い感じで)とみんな思っていたし、過去にそこで展示している作品を見ると、プロの人がやっていたり、学生でもすごく質の高い作品ばかりだったから、もしも資料を見せて、不合格だったらどうしよう…。と思って、すごく不安だった。

そして…結果は合格。あー良かった!「是非おねがいします」とのこと。はー嬉しい。嬉しいと同時に、背筋が伸びる思いです。
例えるならば、見た目も中身もとっても素敵だなぁって憧れてた男の子に、勇気を出して告白してみたら、お付き合いできることになったみたいな嬉しさ。まぁでも、付き合ってからが大事ってところも、同じだね。その後、契約成立の、祝杯ビールを飲み、嬉しさを噛み締めつつ帰宅。

なんだか今回の三人展は、企画の段階からするするといい感じの流れで話が進んでいるし、三人の関係もいい感じ。やっぱり、何事も上手く行く時って、スルスル自然に進んで行くものなんだなーと実感。無理なんてしないほうが上手くいくみたい。

ちなみに日程は2006年、3月21日〜4月2日まで。まだ少し先の話だけど、是非是非見に来てね。
[PR]
by kuu_so_pot | 2005-09-22 11:42

秋の楽しみ&ジョー

最近はヒマがあると古本屋へ行く事が多い。古本屋へ行くと、思わぬ本に出会える事があるから、とてもワクワクする。お気に入りの店は、三鷹の上々堂と、西荻の音羽館、にわとり文庫。3店とも、店員さんが穏やかそうで、店の雰囲気も風通しの良い感じ、とても居心地がいい。だいたい古本屋は駅から遠かったり、裏通りにあったりするから、ぶらぶら歩いていると、知らなかったお店を発見したりするのもいいところ。

そして秋と言えば豆。またこの季節がやってきたわ。とりあえず、豆を煮ているうちは私は元気。だから秋は好き。きのう煮たのはひよこ豆。

あと何故かコーヒーばっかり飲みたくなる。お菓子も食べたくなるし。

手紙も書きたくなるなぁ。もうはまじには書いてあるんだけど、あとはるいちゃんのが出来たら送るね。

昨日の情熱大陸はオダギリジョー。相変わらずこの人嫌いだなーと思いながら見てたんだけど、見ていくうちに、オダギリジョーって、自分に対するこだわりが、人並みはずれてて、その追求の仕方が、ものすごい変人的しつこさで、それ一本って感じで、そこが逆に今時珍しい人だなーって思えてきて、最後の最後までみたら、割と好きになってた。今まで嫌いだった部分がよく思えるように変わったって事が、なんか妙に嬉しかった。オダギリの勝ちです。ものを作る上でしつこさって大事だと思った。伝わったよ、ジョー。

そして今週の土曜日はハナレグミフリーライブin小金井公園!楽しみー。今からベストを聴いて、準備万端。
[PR]
by kuu_so_pot | 2005-09-19 13:20

夏の終わりに

あー涼しい。外では鈴虫も鳴いてるし。

昨日は潮音ちゃん&サケロック。あー久々に楽しかった!大満足!
アンコールの「穴を掘る」潮音ちゃん&サケロックバージョンはすごい盛り上がったなー。星野さん素敵だった♡かっこいい!キュン!あーいい夜だった。

なんか最近最高にヒマ!に感じる。来週からはそうも言ってられないけど、ヒマって飽きるね〜。デートの予定も無いし、恋を煩う必要もなし…。もっぱら読書と散歩にはげむ日々。最近読んだ本では「カチューシャ」って本が面白かった。面白くて一気読み。

今年の夏は今までの夏で一番ビールを沢山飲んだなぁ。楽しいときはだいたいビールを飲んでた記憶が。いつでも美味しかったなぁー。フワフワした夏休みだった。

なーんか、こんなふうに日々は過ぎてゆくんだね。

もうすぐ秋だし、もうちょっと涼しくなったらお菓子を焼こう。ゴマのクッキーに、バナナのパウンドケーキ、栗のケーキにクラシックショコラ、チーズケーキもいいなぁ。
[PR]
by kuu_so_pot | 2005-09-10 00:05

タイニー

台風だー。最近は雨ばっかりなので、家にいることが多い。
雨の時は、落ち着いた暗めのしっとりした音楽に限りますね。なんか明るい音楽聞くと逆に気分が落ちる。しっとりした気持ちの時はそれに思いっきり浸るほうが気持ちがいいし。無理して盛り上げても疲れるだけ。そっかー、そうだよね、なんて妙に納得した今日この頃。

昨日は仙川に用事があっていったんだけど、仙川には、伝説の(個人的に)タイニーカフェっていう店があって、約一年ぶりに行ってみたら、経営者が変わっていて、若いお姉さんになっていた。前のすごく怪し気な感じは減っていて、ちょっとお洒落に可愛らしくなっていた。それはそれで良い感じ。誰もいなかったこともあって、私にしては珍しくお店のお姉さんに自分から声をかけておしゃべり。感じのいい人で気分が和んだ。
チャイは丁度良い甘さでスパイス効いてたし、美味しかったし。仙川へ行った時はまた寄ろう。今度はカレーが食べたいな。
[PR]
by kuu_so_pot | 2005-09-07 09:47