<   2004年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うれしい週末

一週間がんばった。やっと土日がやってくる♪

さて、この週末はおもいっきり楽しもう。ルルルラ〜♪
[PR]
by kuu_so_pot | 2004-10-29 23:15

最近の日記を自分で読み返すと本当に重いんだけど!悪い意味で!でも不思議。
なぜだか私はブログってそういうこと書きやすい気がする!

ちょっともうここら辺で、気分を完全に切り替えたい。

窓を開けて、庭を見ると、柿の木に、渋いオレンジ色の実がなっています。わたしが色々下らないことで悩んでいるうちに、この子(柿)はどんどん成長していったんだね。

すっかり外はもう秋だ。散歩でもしようかな。
[PR]
by kuu_so_pot | 2004-10-25 13:42

最近の読書傾向

本屋昨日に寄ったんだけど、最近なやんでいるせいか、自己啓発系の本を読むことが多い。ちょっと前まで、ああいう本を手に取ったら、自分はおしまいだ!
とか思っていたけど、読んでみると、見事に気分が切り替わって、気持ちが少し楽になったりして、落ち込んだりしたときはいいかもしれない。

で、思ったんだけど、宗教に入る人の心境がわかったかも。くるしい事が続いたり、自分だけでは解決できそうもない事がおこったりしたときって、身も心も弱っていて、何かにヒントを貰ったり、身をまかせたくなったりすると思う。そんな時に、街を歩いていて、宗教の勧誘にあったりしたら、話だけでも聞いてみようか…って考えるんじゃないかな。それで希望の光が見えた気がして、ズルズルと…なんてね。

それはそれで楽になれるのかもしれないけど、それがなきゃ楽にはなれないんだったらヤダな。やっぱり自分の力で決断して、解決しないと、本当の解決にはならないし、納得できないし、自信もつかないし、強くはなれない気がする。そのために悩むんだろうし。

それにしても、そういう本が売れてるってことは、それだけみんな(私も)悩みが多いってことなんだな〜。人間って、フ・ク・ザ・ツ!
[PR]
by kuu_so_pot | 2004-10-25 13:20

なんだかスッキリ

今日は夜、近所の洋風居酒屋Sapoでご飯を食べる。ちゃんと丁寧に作ってるって感じがする。おいしくて、すごくいい気分になって、元気が出た。
これって、いい音楽を聞くと、幸せな気分になったり元気になったりする事と同じだよね。音楽だって、料理だって、本だって、心を込めて、自分の納得のいくものを素直に作っていれば、それは絶対、伝わる人には伝わるはず。

それから家に帰って、お風呂に入っているときに、ひらめいた事、それは

私はわたしのままで、堂々と(+柔軟に)生きていけば良いんだってこと。

また、こんな基本的なこと、どうして今まで気がつかなかったんだろう。
なんだかいままでの人生、すごく申し訳ない気分で生きてた気がする。それは、色々な理由があるけど、結局のところ、もう、そういうのに疲れたって事。

これが私です!みたいな。これでダメっていうなら別にいいです。ってこと。
でも、それは自分を守るために閉じるんじゃなくて、開くっていうのが大事なポイント。

で、これはさっきの話と同じことだよね。私が納得するように生きていれば、伝わる人にはちゃんと伝わるんだから。
[PR]
by kuu_so_pot | 2004-10-24 00:14

流れる~

やっぱり、考えたって、わからないものはわからない。

好きとか嫌いとかって答えを出そうとするよりも、自分の心地良い方向に身を任せるのが一番なのかもしれない。そうすれば、自然と良い方向へ向かう気がする。
[PR]
by kuu_so_pot | 2004-10-22 03:06

近況メモ帳

雨だよ、雨、こんな大切な日に、台風接近どしゃぶりだよ!
どうしよう。予定変更?豆を煮ながら考えてます。電車止まったら困るし!

まぁ様子をみて考えよう。

3月に、うちの学校で「夜間部展示会」をするんだけど、それの企画・運営スタッフになろうか考え中。そういうのって、自ら参加したほうが楽しいのかなって思って。それで色々プランを考え中。今、学校は仮校舎で、赤坂の廃校した小学校を借りていて、そういうちょっと懐かしい雰囲気をいい感じで活かせたらいいなって思ってるんだけど。

なんだかまとまりのない日記になったけど、ではまた。
[PR]
by kuu_so_pot | 2004-10-19 12:44

カレーライス

休みも終わって、今日からまた学校が始まる。テンションを上げていかないとダラダラが続いてしまいそう。今日は私の好きな先生の授業だからいいけど。

この気候のせいか、最近なんかなやみがち。不安定。いっぱい考えて、しゃべって、すごくいい答えが見つかって、その時はスッキリするのに、しばらくするとまた悩んでる。心配性の性格、なんとかしたい。

昨日の夜は、また考えすぎて頭が痛くなって、これじゃダメだと思って、夜中の12時に思い立ち、カレーを作る事にした。タマネギをザクザクみじん切りにして、きつね色になるまでよく炒める。にんじんとジャガイモと肉も炒めて、鍋に放り込み、あとはコトコト煮えていく様子をじーっと見守る。こうしているうちにざわざわした気持ちは、落ち着いてくる。良い香りがしてきてとろみがついたら完成。出来上がったカレーはすごく美味しそう。
いつのまにかすっかり安心して、「明日はカレーを食べよう」などと思いながらふとんに入って眠った。

そう、きっと夢中になる事が私には必要なんだよ!
b0040839_12215150.jpg

[PR]
by kuu_so_pot | 2004-10-13 12:23

低気圧ガール

今まで使っていた日記帳を突然変えたみたいな、慣れない感じです。
最近、台風も来たりして、低気圧のせいか、まったく外へ出る意欲が湧きません。
ぼーっとしてとても眠い。こういう時って、思考が止まるっていうか頭が働かない。

そういえば養老さんも本に書いていたけど、脳っていうのは体を動かさないと働きが悪いらしい。確かにそんな気がする。そうそう、家にじーっとしてると、漠然とした不安に襲われて、良い事思いつかなくなるし。顔つきもぼんやりするよ。

これじゃあダメだ!明日はお化粧して街へ出かけて、お茶を飲んで、それから文化祭を見に行ってこよう。こうして気分は明るい方向へ向かっていく。

写真は角田ミホっていう人の作品です。


b0040839_028047.jpg

[PR]
by kuu_so_pot | 2004-10-10 00:33

情報って

b0040839_0391775.jpgホームページ制作、昨日はネットで調べつつAM4時まで苦戦していたけど、本当にまったく意味分からない!HTMLって一体なに!?こりゃ本とかで研究しないと無理かもしれない。なんかネットって沢山情報あるけどほとんどの情報は私の役に立っていない気がする。結局本を読んだり、友達に聞いたほうが、体の中に情報が実感としてスッと入って来るせいか、理解するのが早い気がする。写真は夏休みに静岡で、はまじと食べた、おいしいチリビーンズポテト。
[PR]
by kuu_so_pot | 2004-10-09 15:59

仮住まい

b0040839_0431280.jpg
雨雨、台風だよー。

HPをリニューアルするまでブログにお引っ越し。ブログは写真をガンガン出せるのが素晴らしい!しかも簡単!
[PR]
by kuu_so_pot | 2004-10-09 01:00